夢日記2

今日見た夢。

①猫が悪霊に取り付かれ、化け猫になったのでその猫を始末しなければなくなった。攻撃し、弱っているところ回復する前に首をはさみで一刀両断した。その後、すごく嫌な気分になると同時に飼い猫が死んだという激しい悲しみに襲われた。ちなみに母親は「次は豚を飼おう」といった旨のことを言っていた。

②みんなでカラオケに行ったのだろうか、僕はB'zの『恋心』を歌おうとしていた。1フレーズ歌うと後輩Iが笑い始め歌の下手さを誹謗中傷してきたので気分を害し、自宅の一室でふて寝することに。そこに友人Yが現れ、若干心がちれぢれになる気分だったが、何やら大き目の液晶テレビをくれるとのこと。訝しげに思っていたのだが、なるほど、このテレビどうやら液晶に小さいながら決定的なひびが入っている。つまりはテレビにお役ごめんだったというわけか。

③豚の化け物が出てきたような気がする。これがメインの話じゃないのだが。何か非常にSFチックで、思い出せないのがこそばゆい。

もっとたくさん出来事があったはずなのだが、結構忘れてしまっている。まだまだ訓練が足りない。夢を見た後に2度寝して再び夢を見たら、以前見た夢を思い出すのは難しい。というか寝すぎか。月曜火曜と何もしていない。やはりお酒を飲むのは良くない。フォームが再び大きくぶれた。勉強しないと。さすがに本格的に研究室に通うのも止めなければ。もはやあそこは自分のいる場所ではない。そういえば、昨日電車に乗ったとき、目がパッチリとしていて少しぽっちゃりしたかわいいのかかわいくないのかその線引きが少しニュートラルな人が真近くに乗り合わせていたのだが、やたらと目が合う。自分に気でもあるのだろうかと若干思ったりもしたのだが、それは逆に自分が気になっているのではなかろうか。あと、近いのに体勢が違うだけで車内の液晶を見るのにお互いが違う方面のものを見ていたことに気づいて少し滑稽な気分になった。